株式会社LINICA(リニカ)

Our philosophy

ABOUT US

私たちについて

Mission

LINICA使命

理に適ったデザインでお客様の未来を作り出す

世の中では、色々な場面で「デザイン」という言葉が使われます。
モノやサービスのデザイン、行動、環境、関係性のデザイン、同じ「デザイン」という言葉でも、目に見えるものから見えないものまで、使われる場面によって意味合いは全く異なります。

私たちの専門分野であるWebサイトでもそれは同じです。
いつ、誰に見てほしいのか? どんな印象を与え、どんな行動を起こしてほしいのか? 見た目としての「図のデザイン」から「行動や関係性のデザイン」まで、考えるべきデザインは多岐にわたります。
お客様の現状を丁寧にヒアリングし、ターゲットユーザーの行動を調査・分析。どんなものを提供すればいいのかを、過去のデータと新しい技術を駆使して、とことん考えぬく。そうして、お客様とユーザーをつなぐ最適なデザインを作り出す。

これが、私たちが掲げる「理にかなったデザイン」の意味。
私たちは、「理にかなったデザイン」でお客様の未来を作り出します。

Our value

私たちの強み

創業から25年

当社の創業は1994年。グラフィックデザインの制作を核に、お客様と共に成長してきました。95年にインターネットの商用利用が進み始めると同時に、国内でもいち早く企業のWebサイト制作を事業としてスタート。以来25年間、拡大するインターネット産業とともに、Webデザインの技術を研鑽し、今や「Web制作業界の老舗」と呼ばれるまでに成長しました。

直取引率97%

私たちが直取引を重視するのは、直にお客様の課題を聞き、より良い解決方法をご提案するためです。また、お客様にも、より近くで制作に関わっていただくことで、ノウハウを蓄積していただけるというメリットがあると信じています。創業から培ってきた多彩なWebサイト制作ノウハウと、確かな技術に基づくご提案を通じて、お客様の抱える「真の課題」を解決します。

リピート率85%

インターネット黎明期のWebサイトは「作ること」が目的でしたが、現在は「課題を解決すること」が目的となりました。そのためには、事前の調査分析に基づく課題設定と公開後の継続的な運用、これらを円滑に実施できる信頼関係が不可欠です。私たちは、「この会社となら、長く付き合える」と思われる会社を目指しています。

Logo Design

ロゴデザイン

私たちの重要な役割の1つに「物事をキチンと知ること」があります。見えない部分に秘められた無限の可能性にフォーカスし、モノとコト、それぞれの価値をデザインという光で照らしていきたい。そんな想いをロゴタイプに込めました。

Policy

LINICAが掲げる3つのポリシー

「LINICAの使命」を果たすため、私たちはこの3つをポリシーとして掲げています。

01

戦略から制作まで

Design with strategy

今や「Webサイトを作るだけ」なら誰でも簡単にできる時代になりました。しかし、本当に必要な成果を生み出すためには、適切な戦略と質の高いクリエイティブが不可欠です。LINICAでは、最高のパフォーマンスを一気通貫して提供できるよう、実力主義のメンバーと最適化されたワークフローを、常に準備しています。

02

よいパートナーになるために

Work side by side

ビジネスにおける「よいパートナー」とは、目的意識を共有し、成果を継続的に提供できる「相棒」のことだと考えます。「なぜこのサイトを作るのか」「成果につなげるにはどうあるべきか」目的に近づくため、時にはお客様に厳しいフィードバックをお伝えしてしまうことも…
LINICAは真摯かつ誠実に、また一緒に仕事がしたい、と言っていただけることを目指します。

03

「+α」を添えて

Go above and beyond

新しいお客様とお話しすると、「以前の制作会社は言ったことしかやってくれなくて…」という声をよく耳にします。LINICAでは、通常のご提案の他に、条件の範囲内でより良い成果が期待できるような案を添えさせていただくことが多々あります。LINICAの「+α」に、どうぞご期待ください。

CONCEPT BOOK

コンセプトブック

新たな一歩を踏み出したLINICAの「決意と想い」を
コンセプトブックにまとめました。

Download PDF (5.52MB)