株式会社LINICA

Business fields

SERVICE

サービス

Process

Webサイト構築のプロセス

STEP 01 調査・分析

情報を集め、現状を知る

担当者様への要件確認に加え、ビジネスを取り巻く状況、今後の経営方針、重点を置く事業やサービスなどについてレクチャーを行っていただきます。その後、UXデザインの手法やフレームワークなどを用いて現状の課題を分析し明確にします。

  • ヒューリスティック評価
  • ユーザビリティ・アクセシビリティ調査
  • ユーザーインタビュー
  • アクセスログ解析

STEP 02 企画・設計

だれに何をどう伝えるか?

「サイトの目的は?」「だれに向けて?」をとことん具体的にディスカッションし、企画・設計を進めていきます。方向性を確認いただいた上で制作を開始しますので、ゴールが明確になり、安心してプロジェクトをお任せいただけます。

  • 分析結果に基づくサイトの情報設計
  • コンテンツの企画・設計
  • デザインガイドラインの策定
  • アクセシビリティガイドラインの策定

STEP 03 制作

デザインと技術で伝える

論理的かつ合理的な構成と、直感や感性に基づいた表現、そしてそれを機能として実装する技術が調和してこそ、目的に対して理にかなったデザインとなります。質の高い表現と技術でエンドユーザーへのメッセージを効果的に伝えます。

  • アートディレクション
  • Webコンテンツのデザイン・制作
  • アクセシビリティ対応コーディング
  • マルチデバイス対応(PC・スマートフォン etc.)

STEP 04 運用・改善

ここからが本当のスタート

サイト公開はあくまでも1つの通過点です。効率的なオペレーションやタイムリーな情報発信を行うチームの構築と同時に、アクセス解析やユーザー調査を通じ、継続した運用改善を行うことにより中長期的な課題解決を支援します。

  • Webコンテンツの運用
  • SNS運用
  • アクセス解析レポート
  • ユーザーテストの実施

Line up

サービスラインナップ

調査分析・方針定義

UXデザインに関する様々なアプローチを用いて、サイト構築にあたっての課題抽出を行います。
洗い出された課題を元に、どのようなサイトにすべきか構築方針を策定し、戦略の土台を築きます。

調査分析

  • ヒューリスティック評価

    専門家の知見に基づきサイト構成・ナビゲーション・画面構成に関する評価を行い、課題点の洗い出しを行います。

  • ユーザビリティテスト

    Webサイトの使い勝手や導線設計について、第三者によるテストを行います。この調査結果から改善点を洗い出します。

  • アクセシビリティ調査

    JIS達成基準のチェックリストに基づき調査を行い、アクセシビリティ上の課題点の洗い出しを行います。

  • ユーザーインタビュー

    想定しているユーザー像に近い層に対しインタビュー調査を実施。ユーザーニーズの洗い出し・整理を行います。

  • アクセス解析

    Google Analyticsなどのツールを用いた分析に基づき、定期的なレポート作成や改善提案を行います。

方針定義

  • ペルソナ策定

    サイトを設計する際の基準として、ユーザーインタビュー等で収集された情報に基づく仮想の人物像を作成します。

  • ユーザーシナリオ策定

    ユーザーとサイトとのタッチポイントを踏まえ、どのような経路でサイトに流入し何を閲覧するかシナリオを策定します。

  • サイト構築方針定義

    各種調査の結果洗い出された要件・ニーズ・課題点を踏まえ、サイト制作に関する方針をまとめます。

  • アクセシビリティ対応方針

    JIS規格に準拠した対応を行えるよう、適合レベル・対応度・対応範囲といったサイト全体の方針の策定を行います。

Webコンテンツのデザイン・制作

コーポレートサイトやブランドサイト、キャンペーンサイトなど目的に沿った様々なWebサイトを制作しています。
コンセプト設計や情報設計に基づいたロジックをベースとしたデザイン力と技術力を駆使し、お客様の課題解決を実現します。

  • Webサイト制作

    コンセプトに沿ったデザインと、コーディングのメンテナンス性を両立し、質の高いWebサイトを構築します。

  • マルチデバイス対応

    スマートフォン、タブレットなど、多様化するデバイスに合わせてレスポンシブ対応や最適化を行います。

  • CMS構築

    構築実績が多数あるWordPressやMovable Typeをはじめ、目的に合うCMSをご提案いたします。

ブランディングサポート

  • VI開発

    シンボルマークやロゴタイプを開発し、名刺、パンフレット、封筒など、一貫したブランドイメージで展開します。

  • インナーブランディング

    社内向け理念浸透ツールを企画したり、社員総会用冊子、グッズ、社内報などビジョン経営のためのツールを制作します。

取材・撮影・執筆

  • 取材/インタビュー

    インタビュー内容の企画・準備から、当日の取材進行までお任せいただけます。

  • 撮影(スチル/動画)

    動画・スチルの撮影準備や当日の立会まで、一貫してお任せいただけます。二次使用に関してもご相談ください。

  • 編集/構成/原稿執筆

    読み手の立場を考えた文章の編集・構成を行います。必要に応じて専門性の高い外部ライターをご紹介いたします。

  • 英文コピーライティング

    英文ネイティブによるコピーライティングを行います。日本語の繊細なニュアンスも訴求力高く打ち出します。

グラフィックデザイン

  • パンフレット/カタログ

    策定したコンセプトや世界観をビジュアルに落とし込み、読み手の視線や意図を考えた紙面構成をご提案しています。

  • ロゴデザイン

    規模や予算に合わせ制作できます。これまでのノウハウを活かし、ブランド展開も考慮したロゴデザインが可能です。

  • イラストレーション

    組織やサービスの世界観に合わせたイラストレータを選定し、イラストレーションの制作とディレクションを行います。

ガイドライン策定

  • デザインガイドライン

    一定の品質を保った上でコンテンツ追加や編集をおこなうための、トーン&マナーを規定したガイドラインです。

  • アクセシビリティガイドライン

    JIS規格に準拠したアクセシビリティ対応を継続できるよう、サイト制作全般に関わるガイドラインの策定を行います。

その他

  • 展示ブースの企画/制作

    誰に何を伝えたいのか、企画段階から関わらせていただきます。ブースの総合的な演出から制作までを行います。

  • 映像コンテンツの企画/制作

    研究内容や企業PRまで様々な制作実績があります。ヒアリング内容をベースに、より効果的な映像表現をご提案します。

  • ノベルティ企画/制作

    さまざまなノベルティの企画からデザイン、印刷や生産、納品、増刷までワンストップで対応可能です。

  • ワークショップ企画/進行

    ユーザーニーズの洗い出しや改善施策の検討など、お客様を交えた随時ワークショップの企画・進行を行います。