株式会社LINICA

Information

TOPICS

新着情報

2021年LINICAオリジナルカレンダーを制作しました

2020年。世間ではいろいろなニュースが連日のように舞い込み、人々の生活にも変化や工夫が見られた年でしたね。年末はゆっくりと1年を見つめ直し、来年への期待へとつなげてはいかがでしょうか。
さて、LINICAでは毎年恒例のオリジナル巻き巻きカレンダーを制作しました。
デザイナーの「やってみたい!」を叶えたこのカレンダーは、用紙や特色の選定にはじまり、印刷加工にまでこだわりぬいた仕様になっています。

※巻き巻きカレンダーとは?
12ヶ月分のカードが繋がった長いカレンダーを、ぐるぐると巻いた状態で使う、弊社が独自に開発したカレンダー。月が変わったら、前月のカードをカットして使います。

まず、用紙には気持ちを包む紙。その名も「気包紙」を使用しました。
気包紙は「護る」「運ぶ」「表す」という3つの基本機能を備えた、紙本来の豊かな風合いを持ち、あたたかみや優しさを表現することができるパッケージ用紙として開発された紙です。今年1年の感謝の気持ちと、また来年も一緒に素敵な制作ができますようにという願いを込めセレクトしました。
表紙のロゴには気包紙と相性の良いエンボス加工を。さらに、ヴェールのようなグロスニスを施しました。気包紙の特性とグロス加工が相まってパール感のある上品な仕上がりになりました。ぜひ、お手元で紙の表情をお楽しみください。

続いて、特色にはPANTONEを使用しました。
つながり、分かち合い、やさしさ、あたたかさ、信頼、誠実、開放感、知性 等々さまざまなキーワードからカラー設定を行っています。
CMYKには表現しきれない、このハイライトな色味をシンプルに楽しんでいただこうと思い、デザインは極力シンプルに構成しています。
単純なカタチとカラーのレピテーションであっても、扱い方によっては心地よく、様々な表情を与えることができます。パターンの世界はとても興味深いし面白いと思います。

こちらのカレンダーはノベルティとしてご活用されたい企業様へ、
企画製造も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お詫びと訂正のお知らせ

オリンピック・パラリンピック特措法改正法の成立にともない、2021年の「海の日」「山の日」「スポーツの日」が移動となりました。 なお、祝日の移動は下記の通り訂正させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

 

《訂正箇所》

  • 海の日 7/19 → 7/ 22
  • 山の日 8 /11 → 8/8
  • スポーツの日 10/11 → 7/23