日経BP社の「日経パソコン」が実施した「企業サイトランキング 2009」において、弊社がサイトリニューアルを担当させていただきました佐川急便株式会社様のウェブサイトが、総合で第2位となりました。
順位 | 企業・サイト名 | 総合得点 (100点) |
利用者への配慮 | Webサイトのブランド価値 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
基本情報(25点) | 使いやすさ(25点) | 利用者の閲覧・活用(25点) | 検索エンジン対応(25点) | |||
1 | 富士通 | 95.7 | 25.0 | 22.0 | 24.7 | 24.0 |
2 | 佐川急便 | 94.0 | 23.7 | 23.8 | 23.5 | 23.0 |
3 | 日本郵政 | 91.8 | 24.5 | 19.6 | 24.7 | 23.0 |
4 | JR東海(東海旅客鉄道) | 91.3 | 22.2 | 23.4 | 22.7 | 23.0 |
5 | KDDI | 90.3 | 23.4 | 21.2 | 24.7 | 21.0 |
6 | パナソニック | 90.3 | 22.0 | 21.2 | 23.1 | 24.0 |
7 | 郵便事業 | 89.1 | 22.0 | 23.0 | 24.1 | 20.0 |
8 | NTTドコモ | 88.6 | 25.0 | 15.2 | 24.4 | 24.0 |
9 | ゆうちょ銀行 | 88.4 | 25.0 | 20.8 | 22.6 | 20.0 |
10 | JAL(日本航空) | 87.4 | 24.2 | 14.8 | 24.4 | 24.0 |
この調査は、主要企業696サイトについて、「利用者への配慮」と「Webサイトのブランド価値」の2つの観点から調査・比較を行ったもので、佐川急便株式会社様のウェブサイトは、前年の267位(500社中)から大幅なランクアップを果たしました。(※昨年調査と評価項目は異なります)
今回のリニューアルでは、ユーザーの目線でサイトを再構成し、ユーザビリティ・アクセシビリティに配慮したデザイン・実装を行いました。また、デザイン・運用に関する各種ガイドラインも作成し、サイト全体のクオリティ向上を図りました。
この結果、「第4回アックゼロヨン・アワード」入賞に続き、この調査においても高評価をいただくこととなりました。
これからもマックグラフィックアーツは、クライアント、そしてユーザーの視点に立ってクオリティの高いサイト制作を行ってまいります。 佐川急便株式会社の皆様をはじめ、ご指導・ご協力いただきました関係各位に厚く御礼申し上げます。
佐川急便株式会社様ウェブサイト リニューアルについて
旧サイトは会社案内とサービス紹介が混在した企業目線のサイト構造でしたが、新サイトでは一貫して利用者目線になるよう再構成しました。「送る」「受け取る」「知る・調べる」「相談する」と、利用者の目的別でコンテンツ分類も一新。企画・構成・編集から、デザインや更新に関する各種ガイドラインの制作も担当し、プロジェクト全体に幅広く携わりました。